市民利用会議室について

 3月16日(金)に、予算等特別委員会が終了しました。あとは3月20日(火)にそれぞれの会派が、賛否の理由や意見要望を本会議で述べていくという段取りになります。この予算等特別委員会で取り上げた問題について報告をします。

 市民利用会議室のことになります。登録団体の状況ですが、A区分の登録団体は74件で、B区分の登録団体は19件になります。利用の状況は1月が3%で2月が6%ということで、まだまだ少ないということが分かりました。
 この間、会議室の利用料が高くて利用しにくいとか、登録をためらっているという声が聞こえてきました。そこで利用料について、団体が使いやすい料金設定に下げることや、NPO法人であるとか非営利団体であるとかそうした公益的な団体や非営利の団体については、団体の活動を支援するということもあり、減免であるとか免除であるとかそうした規定も設ける必要もあるのではと提起しました。
市側は今のところはそういうことは考えていないようで、運用する中で考えていきたいという旨の答弁でした。
 でも借りやすい会議室にしていうために、使用料を下げたり、減免減額の規定を設けるのは大事なことだと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック