店舗・事業所等リニューアル補助金

 今回の補正予算で「店舗・事業所等リニューアル補助金」が新規事業としておこなわれることとなりました。
 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている低迷している市内経済を回復する必要があることから、市内事業者へ発注するリニューアル工事費用を助成することにより、中小企業者・市民の市内事業者への発注を促し、市内経済の活性化を図るものと市は説明しています。
 店舗や事業所のリニューアル工事が対象で、申請できるのは法人・個人(中小企業者)、助成対象工事は10万円以上、対象要件は市内業者に工事を発注する市内商店会会員もしくは藤沢商工会議所会員、補助金額は5万円です。市内商店会会員もしくは藤沢商工会議所会員に限定しているのはやはり問題があると言わざるをえません。「中小企業者・市民の市内事業者への発注を促し、市内経済の活性化を図る」という目的を達成するのであれば、単に市内事業者であればよく限定する必要がないからです。
 また住宅リニューアル工事もこの事業の対象になります。申請できる方は藤沢市民で、助成対象工事は10万円以上、対象要件は市内事業者へ発注すること、補助金額は5万円になります。
 詳細はこれからになりますので、分かり次第お知らせします。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 荒木豊志

    "店舗・事業所等リニューアル補助金" についてお聞きします。
    この補助金申請の窓口は何処の部所になりますか?家の改装を近々に予定していますので
    申請可能であれば申請したいのでお聞きします。
    宜しくお願い致します。
    尚当方は個人事業です。商工会にも加入はありません。
    改装発注先は市内の建築事業者です。
    改装内容は外壁+屋根 です。
    費用はまだ見積無しですが数百万?
    宜しくお願い致します。
    2020年08月20日 18:07
  • 土屋としのり

    荒木様
    担当は、「藤沢市役所産業労働課の商業・総務担当」になります。
     連絡先は、0466-50-3530(直通)です。どうぞよろしくお願いします。
    何かありましたら遠慮なく連絡ください。
    2020年08月20日 18:36