店舗・事業所等リニューアル補助金

 今回の補正予算で「店舗・事業所等リニューアル補助金」が新規事業としておこなわれることとなりました。
 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている低迷している市内経済を回復する必要があることから、市内事業者へ発注するリニューアル工事費用を助成することにより、中小企業者・市民の市内事業者への発注を促し、市内経済の活性化を図るものと市は説明しています。
 店舗や事業所のリニューアル工事が対象で、申請できるのは法人・個人(中小企業者)、助成対象工事は10万円以上、対象要件は市内業者に工事を発注する市内商店会会員もしくは藤沢商工会議所会員、補助金額は5万円です。市内商店会会員もしくは藤沢商工会議所会員に限定しているのはやはり問題があると言わざるをえません。「中小企業者・市民の市内事業者への発注を促し、市内経済の活性化を図る」という目的を達成するのであれば、単に市内事業者であればよく限定する必要がないからです。
 また住宅リニューアル工事もこの事業の対象になります。申請できる方は藤沢市民で、助成対象工事は10万円以上、対象要件は市内事業者へ発注すること、補助金額は5万円になります。
 詳細はこれからになりますので、分かり次第お知らせします。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント