生活保護は権利です

 市民の方から相談がありました。「飲食店に勤めているが、お店が休んでいて仕事がない。貯金も現金もなく、家賃も二か月滞納している。社協の福祉資金の申請もしているがまだだ。10万円の給付金も届いていない。これでは生きていけない。」と切実な訴えでした。一緒に聖愛kつ援護課に行き、相談しました。
 生活保護は権利です。活用しましょう。
 日本共産党の田村智子副委員長は、6月15日の参院決算委員会で、新型コロナウイルスのもとで横行する非正規切りや生活保護申請への不適切な対応の実態を示し、非正規雇用への休業手当の支払いの徹底や生活保護の積極的活用を促すよう求めました。 コロナ禍での生活困窮者への支援について、生活保護を申請させない水際作戦が多くの自治体で見られると指摘。ドイツでは、政府が「誰一人として、最低生活以下に陥ることがあってはならない」と呼びかけていることを紹介、安倍首相に対し「『生活保護はあなたの権利だ』と政府が国民に向けて広報するときだ」と迫りました。
 安倍首相は「文化的な生活をおくる権利があるので、ためらわずに申請してほしい。われわれもさまざまな機関を活用して国民に働きかけていきたい」と明言しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント