ハイ!土屋としのりです

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費税の10%への大増税は中止すべきです

<<   作成日時 : 2019/01/25 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

安倍政権は、10月に消費税の増税を予定しています。このことに対する「景気対策」ということで、「ポイント還元」などを行うとしています。ポイント還元とは中小の小売店でクレジットカードなどのキャッシュレス(非現金)で支払いをした場合、購入金額の5%相当をポイントで還元するというものです。この5%分は政府が負担します。ただし、コンビニなどフランチャイズ店はポイント還元率を2%としました。
 ポイント還元と、食料品などにかかる消費税率を8%に据え置く複数税率をセットにすると、買う商品(食料品かそれ以外か)、買う店(大手スーパーか中小小売店か、コンビニか)、買い方(現金かカードか)の組み合わせで、消費者が実質的に負担する消費税率が、5段階になってしまいます。
 あまりの複雑さのために現場の混乱は必至ではないでしょうか。
 日本チェーンストア協会など3団体は「日々の買い物において必要のない混乱が生じる」「過当な競争を招き込む」などの懸念をあげ、見直しを求める要望書を政府に提出したということです。
 消費税の10%への大増税は中止すべきです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
消費税の10%への大増税は中止すべきです ハイ!土屋としのりです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる