ハイ!土屋としのりです

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤沢市自転車等駐輪場条例の一部改正について

<<   作成日時 : 2018/09/07 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 このことは、9月6日(木)の建設経済常任委員会で議案として出され質疑をしました。
 湘南台駅東口路上第一、第二自転車駐輪場について、今ある駐輪場が満杯で、地域からも要望があり設置に至ったということでした。一時利用一回100円のラック式の駐輪場です。
 また善行駅東口に有料の自転車等駐輪場が設置されます。自転車は150台、原動機付自転車は45台、自動二輪車は21台になります。
一時利用の料金は、自転車は100円、原動機付自転車は200円、自動二輪車は300円。定期利用の一か月の料金は、自転車は1500円、原動機付自転車は2500円、自動二輪車は3000円になります。
 私たちは「公共施設は市民の税金で建設をしているという点からして、基本的には市民誰もが財政的な心配をしないで利用できるようにすべきと考えています。
 駐輪場の有料化というのは、通勤、通学などのために利用する方が多いわけですが、それが市民の負担になるということになります。
諸物価が上がり、社会保障費も負担がふえると。また、雇用の問題でも非正規雇用が平均で4割近くにもなっている状況の中で、市民は暮らし全体で負担をして暮らしています。
そこでそれまで無料だったものが有料になるというのは、これは財政的に言えば大きな負担になります。駐輪場の有料化の方針というのは私は戻して、基本的に無料にしていくという方針に切りかえるべきだというふうに思います。」と討論し、この議案に反対しました。議案の賛否は、反対1賛成7でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤沢市自転車等駐輪場条例の一部改正について ハイ!土屋としのりです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる