ハイ!土屋としのりです

アクセスカウンタ

zoom RSS 武田薬品湘南研究所改め湘南アイパーク

<<   作成日時 : 2018/09/25 16:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2018年4月、武田薬品湘南研究所は、湘南アイパーク(湘南ヘルスイノベーションパーク)に変わりました。
ホームページの前書きには、「自社の施設・実験機器をはじめとした施設を外に開放し、さらに自社研究者のもつ知識・経験・ネットワークを生かしてバイオベンチャー育成やエコシステムの醸成に役立てていくことで、産業の活性化を牽引していきます。また産官学が協力して創造する場所となることで、湘南の地から世界をリードする最先端の研究が生まれ、日本そして世界中の患者さんの健康に大きく貢献していくことを期待しています。
熱意ある多くの起業家・研究者のみなさんに集まっていただきたき、共に科学の新たな姿を創造し、科学者の新たな成功像を育み、そして世界で随一のサイエンスパークを一緒に創っていきましょう。」と書かれたいました。
 以前の、武田薬品湘南研究所の時には「湘南研究所は、大阪十三研究所とつくば研究所を統合して誕生した、創薬イノベーションを加速するグローバル研究拠点です。約1,200名の研究者が結集し、研究開発プロセスの初期である創薬ターゲットの探索、候補化合物選定から上市までの非臨床研究に取り組んでいます。」としていますから、「開放」といえが聞こえがいいが、自己完結を目指していた当初と大きく目的がちがってきているのではないかと疑問に思うところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
武田薬品湘南研究所改め湘南アイパーク ハイ!土屋としのりです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる