ハイ!土屋としのりです

アクセスカウンタ

zoom RSS 看板が撤去に!

<<   作成日時 : 2018/02/26 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日の新聞報道で知りましたが、本市の藤沢駅・辻堂駅に掲示してある宣伝活動などを規制する中身の看板が、時期は未定ですが撤去になります。弁護士さんの集まりである自由法曹団の方々が根拠法令・条例を尋ねたところ「根拠はない」という回答で、撤去ということになったようです。本市では行政と警察と協議をした中で撤去の方向を決めたそうです。よかったです。 
 ちょうど12月市議会一般質問でこのことを取り上げました。一部紹介します。
土屋「北口デッキ上に設置をされている利用制限に関する看板のことであります」「いつからどういう理由で設置をされたのか、また設置をしたのは藤沢市になるのか、あるいは藤沢の警察署、どちらになるのか」

答弁「デッキ上で必要な手続を行わず、音楽演奏やCD販売などが行われ、通行の支障になるとの苦情が続いたため、5年ほど前に設置デッキ上を利用する場合には、道路法などに基づく手続が必要」「藤沢警察署と本市が連携して設置」

土屋「道路交通法で警察所長の許可を受けなければならないのは、道路の工事であるとか、道路に広告板、あるいはアーチなどの設置、場所を移動しない屋台店を出す人たちです。このほか、祭礼行事やロケーションなど、一般交通に著しい影響を及ぼす行為で、交通の安全に必要だとして定められたことを行う人々のことであるから」「看板を立てておく意味は余りない」「こうした判決からすると、交通の頻繁な道路に当たらないと思われ、警察署長の許可が必要かどうかも疑問」「市民の自由な活動が排除されるべきではない」

ちょっと質問が甘かったかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
看板が撤去に! ハイ!土屋としのりです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる