高くないですか、体育館の駐車料金

 市民の方から「秋葉台文化体育館の駐車料金高くないですか。交通手段が、車の他にバスしかない。2時間以上いると、施設の利用料より駐車料金が高い。駅周辺なら、まだ納得いくのだけれど。どうなんでしょうか。」
 早速、確認をしてみました。
担当課は、スポーツ課とまちづくりみどり推進課でしたので、両方にお話を聞いてみました。秋葉台文化体育館の場合、公園と併設なので施設の管理は、スポーツ課。駐車料金の設定は、まちづくりみどり推進課となります。
アンケートで目立つほどではないが、料金が高い!という声がある。7,8月のプール時期では、やはり高い!という声が多いとのことでした。2時間までは無料ですが、2時間を越えると料金が(300円)発生します。体育館施設の利用が2時間枠が多いので、そのこともあるのではないかと、スポーツ課では言っていました。
まちづくり推進課では、利用者から高い!という声は、聞こえてこないと言っていました。現場ではないので、利用者の声が届いていないのでしょうか。受益者負担が原則なので、と言っていました。
 駐車料金の見直しについては、見直し時期なので検討中とのことです。
健康で長生きをしていく、そのために体を動かすことはとても有意義なことです。体育館は、市民の健康づくりにとって重要な施設です。市民が、気軽に利用できるようにしていくことが、求められています。
 公共料金は3年に1度見直しをします。今年がその時期です。今、各施設での見直し作業が行われており、12月の議会に諮られます。これ以上の値上げに、ストップをかけ、利用しやすい駐車料金となるように、声を上げていきましょう。
 また体育館の駐車料金に限らず、様々な施設でも料金の見直しが行われています。12月議会、注目しましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック