ハイ!土屋としのりです

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成30年6月藤沢市議会定例会を振り返って@

<<   作成日時 : 2018/06/26 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 6月4日(月)〜22日(金)の間でおこなわれた、平成30年6月藤沢市議会定例会が終わりました。
 藤沢市介護保険指定地域密着型サービスの基準に関する条例の一美改正について本会議で質疑をしました。この議案は、看護小規模多機能型居宅介護事業所を開設することができる者の資格要件を、「医療法の許可を受けて診療所を開設している者」にも認めるというものです。
 この施設は本市に3か所あり、平成29年度末の利用状況は登録者数が76人(定員は87人)となっています。第七期の介護保険事業計画では平成32年度までに2か所の整備を予定しています。
 この議案は、2017年5月の「改正」介護保険法・地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律の成立を受けたものになります。そこには介護医療院の創設や共生型サービスの創設も含まれている。介護医療院については必要な医療を受けることができなくなるのではないか。また共生型サービスについては、利用者へのサービスの低下、介護保険優先原則により負担が発生するなど必要なサービスを受けることができないのではないか。など問題点が指摘されていました。そこでこうした介護医療院の創設や共生型サービスの創設に関連してのことなのか、質疑で確認をしました。
 「今回の改正は、地域包括ケアシステム強化のための法及び一連の政省令改正によるものだが、(介護医療院や共生型サービス)当該サービスの創設に直接関連しておこなわれるものではないと認識している。」との答弁があり、そのためこの議案には賛成をしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成30年6月藤沢市議会定例会を振り返って@ ハイ!土屋としのりです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる