ハイ!土屋としのりです

アクセスカウンタ

zoom RSS 第21回SUC(ユニバーシティクラブ)親睦交流会に参加しました

<<   作成日時 : 2017/11/29 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月7日(土)藤沢市民会館で、第21回SUC(ユニバーシティクラブ)親睦交流会が開催され、参加しました。
 第一部の記念講演会は、川井陽一氏による「二つの『湘南』から考えるー明日の教育への展望―」でした。川井氏は、神奈川県立高校の教諭を歴任し、平成19年に湘南高校の校長に着任。平成28年、学校法人湘南学園の学園長となり今日に至っています。
 湘南高校の校長として、生徒たちに「Always do what you are afraid to do!(最も困難な道に挑戦せよ)」という言葉を送り続けました。その教え子の一人が、東大野球部投手で、来シーズンよりプロ野球選手となる宮台康平君です。見事最も困難な道に挑戦し、極めて高いレベルの文武両道を果たしています。
 また湘南学園の学校長として「国際標準」「リベラルアーツ」「多様性と共生」を柱とするグローバル教育をすすめているということです。
 SNSを通じて、世界中で個々人が結ぶことができるグローバル社会にあって、先んじて世界に通じるグローバル教育を実践している学園が藤沢市にあることはすばらしいことだと感じた講演会でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第21回SUC(ユニバーシティクラブ)親睦交流会に参加しました ハイ!土屋としのりです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる