ハイ!土屋としのりです

アクセスカウンタ

zoom RSS 民泊新法が成立しましたが

<<   作成日時 : 2017/10/30 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本市の民泊の状況です。民泊に関する法整備がされていないので正規に許可を得ている事業者はいません。また不法営業に対し、市は現地調査や是正指導をしています。

 民泊新法とは、住宅やマンションの居室を有料で宿泊サービスに提供する「民泊」を事業として認める「民泊新法」(住宅宿泊事業法)が6月の国会で成立しました。この法律の対象になるのは、宿泊ホストである住宅宿泊事業者、民泊運営代行会社である住宅宿泊管理業者、民泊仲介サイトである住宅宿泊仲介業者になります。対象となる住宅の要件が定義されているほか、年間180日間という日数要件も条件に設けられています。また届け出や登録、苦情対応などなど規定が設けられています。

 安全や衛生などの確保を定めた旅館業法の許可がないままの「違法民泊」は、これまでも各地で近隣トラブルなどが問題になってきました。
そうしたことがなくなり、住民の不安を解消していくためにも、その第一歩は実態把握です。
今後本市でも民泊の実態を把握していくようになります。把握する中で悪質な業者に対しては対策を厳しくとる必要があるのではないでしょうか。
 本市が「選ばれる観光都市」を目指しているからには、違法民泊を横行させるようなことがないようにすべきです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
民泊新法が成立しましたが ハイ!土屋としのりです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる