ハイ!土屋としのりです

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校の道徳の教科書採択は光村出版に

<<   作成日時 : 2017/08/04 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 8月2日(水)、教育委員会が開かれ、小学校の道徳の教科書採択がおこなわれました。傍聴者は187名でした。
 一巡目の発言では、一人の委員をのぞいて東京書籍、光村出版、学研教育みらいを候補にあげました。それから二巡目に入り、光村出版と東京書籍が候補となり、四人の委員が推した光村出版が採択となりました。
 教育長はその発言で「学校現場の意見を尊重することが大切」と述べました。たいへん重要な発言であったと思います。、次回の採択でも同じ見地で臨んでくれるだろうと思います。
また教師出身の委員は、教科書を使う側だけでなく児童の立場に立ってどういう教科書を使うのがいいのかを分かりやすく説明していました。
 ある委員は、子どもの権利条約や世界人権宣言を評価する発言もありました。次の採択の時でも、その見解を貫いていただきたいと思います。
 いずれにしろ、現場の教師の意見が反映された結果だと思います。
 市民の皆さんも喜んでいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学校の道徳の教科書採択は光村出版に ハイ!土屋としのりです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる