ハイ!土屋としのりです

アクセスカウンタ

zoom RSS 議員団の視察

<<   作成日時 : 2017/07/17 07:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 7月4日(火)〜6日(木)の間、議員団の視察に行ってきました。
 4日(火)は魚津市で「魚津市民バス運行事業について」話を聞いてきました。市内中心部の公共交通空白地域が存在すること。中山間地域の過疎化や少子高齢化の進展。免許保有率の増加による公共交通利用の低下。そして民間バス路線が11路線中9路線が休廃止となったことが、コミュニティバス運行の背景にあります。
 こうした中で、公共交通活性化計画を策定し、市街地の公共交通の確保と休廃止路線の代替をおこなうためバスやタクシーの運行を開始しました。説明を受けて印象に残ったのは、「市が主体的に取り組む」という姿勢でした。
 5日(水)、富山市はコンパクトシティについてで、これは公共交通を軸としたコンパクトなまちづくりのことです。
人口減少や超高齢化社会に対応する持続可能なまちづくりを進めるために鉄軌道やバス網を整備し、その沿線に居住や商業、文化など都市機能を集約集積することで利便性を高め、住みやすい働きやすいまちづくりをおこなうというものです。商店街を含めそれまでのコミュニティや集約集積されたまちの周辺地域はどうなるのかと感じました。
 6日(木)は金沢市でした。ここでは、子育て支援医療費助成制度についてです。金沢市では、子どもの医療費助成を中学3年生までおこなっています。ただし、通院一医療機関あたり一日500円。入院は一医療機関あたり、ひと月1千円の自己負担額があります。そこでこのような子育て支援策がおこなわれた背景や経過を聞き、自己負担が行われている理由や所得制限をもうけない理由をうかがいました。さらに、自己負担がおこなわれることについて、医療機関側や市側の負担についても確認しました。
 ためになる視察となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
議員団の視察 ハイ!土屋としのりです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる