ハイ!土屋としのりです

アクセスカウンタ

zoom RSS 就学援助・入学準備金の入学前支給について一般質問

<<   作成日時 : 2017/06/27 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 就学援助制度は、生活保護を受けている世帯、あるいはそれに準ずる困窮世帯に対して、学用品や入学準備品など学校生活にかかわる諸費用を援助する制度です。本市では、小学校で約三千五百人、中学校で約二千人が対象と見込まれています。
 支給時期は年間3回で、4月から7月分は9月に、9月から12月分については1月に、1月から3月分については3月となっています。
4月から7月分は9月ということなので、入学進学シーズンに間に合いません。入学前の出費への援助が新年度に入ってからでは遅過ぎるので入学前に支給すべきだと、今6月定例会で、一般質問として取り上げました。
 2月の一般紙の報道では、全国約80の市町村で入学前の支給に変更とありました。それが4月に入って少なくとも156自治体に広がっています。神奈川県内では、小田原市、大和市、海老名市、鎌倉市で実施しています。
 入学前支給を求めたことに対し、「まず、中学校の新入学費用の前倒し支給について、県内各市との情報共有を図りながら、課題の整理をしたうえで進めていきたい」と市側は答弁しました。
 制服や体操服、上履き、通学カバンなどを含めると入学前で10万円以上必要になります。経済的な事情で子どもの学びと成長が奪われることがあってはなりません。
子どもと家計を応援する姿勢が問われます。
 早急な実施を求めていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
就学援助・入学準備金の入学前支給について一般質問 ハイ!土屋としのりです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる