ハイ!土屋としのりです

アクセスカウンタ

zoom RSS 加計学園問題について

<<   作成日時 : 2017/05/19 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 加計学園の問題について、日本共産党志位委員長が会見をおこないました。以下、しんぶん赤旗日刊紙の記事を紹介します。

 首相の進退にかかわる重大問題・加計学園問題 志位委員長が会見
 
 日本共産党の志位和夫委員長は18日、国会内で記者会見し、学校法人「加計学園」の獣医学部新設に安倍晋三首相の意向が強く働いていたことを示す文書を文部科学省が作成していたと報道されたことについて問われ、「文書は極めて信ぴょう性が高い」「文書で書かれていることが事実だとすれば、総理の進退に直接かかわる大問題だ」と述べました。

 志位氏は、安倍首相が国会の場で「もし働きかけて決めているのなら、責任をとります」(3月13日の参院予算委員会)と自らの関与を全面的に否定してきたことをあげ、「『責任をとる』とは当然、総理を辞めるということだ」と指摘。文書では、内閣府が文部科学省に「官邸の最高レベルが言っていること」「総理のご意向だと聞いている」などと伝えたことが記されており、「事実だとすれば、総理の進退に直接かかわる」と語りました。

 そのうえで、志位氏は「これは『森友疑惑』に続いて権力者による国政の私物化が問われる重大疑惑だ」と強調。(1)安倍首相自身が国会において国民に対する説明を行い、真相を語ること(2)政府は、いま明らかになっている文書も含め全資料を速やかに提出すること(3)安倍首相出席のもと衆参予算委員会で集中審議を開くこと―が必要だと述べました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
加計学園問題について ハイ!土屋としのりです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる