ハイ!土屋としのりです

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学校給食について

<<   作成日時 : 2017/04/06 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本市の中学校給食は、デリバリー方式でおこなわれてきています。平成29年度に長後、秋葉台、滝の沢中学でおこなわれるようになります。これで10ある北部の中学校で実施が完了します。残る南部については、平成30年度以降順次拡大されます。
 喫食率は30,2%(二月末現在)です。そのことについて市側は、「平均して一日1,300食以上の注文がある」「各校の喫食率は安定している」「どちらかといえば微増傾向」といっていました。
 私たちは、学校給食法の第二条は、学校給食の目標として、適切な栄養の摂取による健康の保持増進、健全な食生活を営むことができる判断力を養い、望ましい食習慣を養うことなどとともに、学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うことということもうたっています。みんなで同じ食事をするということが給食の原点で、献立についていろいろ話をしたり、配膳の協力をしたり、学校生活を豊かにする要素です。こうした点からも、デリバリー方式ではなく単独自校方式に切り替えるべきだと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学校給食について ハイ!土屋としのりです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる