ハイ!土屋としのりです

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナンバーについて

<<   作成日時 : 2017/03/27 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本に住民票をもつ人すべてに12ケタの番号を付け、国が個人情報を管理するマイナンバー制度。本市の返戻された通知カードのうち未交付数は、4,541件。個人番号カードの未交付数は44,508件・10,42%で、あまり普及していないのが現状です。
 マイナンバーを利用できる事務は104件あり、本市で扱う事務は24事務になります。こうした手続きに対し、マイナンバーを示さなくても手続きは可能です。「現時点において、マイナンバーを示さないことにより申請届け出を受理しないなど、不利益が生じないようにないっているが・・・」と市側は答弁していました。
 国は、なんとか個人番号カードを普及したいようで、個人番号カードの独自利用をすすめようとしています。本市において独自利用はどのような検討をしているのかと質問したところ「各業務課が国の動向や他市の先進事例を参考に、慎重に検討」と答弁していました。
 これ以上利用拡大をすべきではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナンバーについて ハイ!土屋としのりです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる